スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「初音ミク」は何処へ消えた?

vocaloid2



先日放送され問題になったTBSのバラエティ番組「アッコにおまかせ」での「初音ミク」印象操作。
クリプトン・フューチャー・メディアの社長から、公式ブログでのユーザへの謝罪とTBS批判(本来被害者なので謝罪の必要なんてないんですが)で、一応沈静化へと向かっていたのですが、
ここに来てまた、なんとも不思議な出来事が。


まとめサイト
『画像検索エンジンから「初音ミク」の検索結果が一斉に消えた件-について|まとめ』


googleなどの画像検索エンジンで「初音ミク」を検索すると、商品とは全く関係ない画像ばかりがヒットして肝心の「初音ミク」の二次創作画像は愚か”公式絵”や”パッケージ画像”すら出てこない状態になっています。
Yahoo!に至っては一致する情報はありませんと返ってきます。
これがgoogleの検索エンジンの単なる障害(?)であれば問題はそこで終わるわけですが…
詳しくはまとめを読んでいただければ。


通常のWeb検索では問題なくヒットするのに、何故画像だけが弾かれているのか、livesearch、中国yahoo!では何の問題もなくヒットするのに何故なのか、公式絵やパッケージどころか、ミクが表紙というだけで”DTMマガジン11月号”まで弾かれるのは流石にまずいのではないか、
誰かが操作しているのでは?となればこれは情報規制になるのでは?そもそもこんな直ぐばれるようなことをして誰が得するのか…
上で述べたTBS問題もあり、ネット上では憶測が飛び交って収集が付かない状態になっています。


とにかく今の状態ではどう解釈することも出来るので、俺個人としては見守るのみの状態です。
ただ、やはりこういった騒動ではなく、1ユーザとして本来の「VOCALOID」という役割でこそ名を上げ、広まって欲しいと思います。


それにしても本当に、奇妙な話です…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

koushirou(卑屈P)

Author:koushirou(卑屈P)
他の呼び名:GALA、地雷屋

VOCALOIDを中心に、DTM、音ゲー、BMSなどを題材に扱うチラシの裏
たまに見て斜め読みする位の気持ちで読んでやってください。

beatmaniaIIDXをまた最近頑張りはじめました。
DJ NAME:G-RAI8
IIDX ID:【2721-3964】

ドラムマニアも頑張ってます。
NAME:KOU46.
ID:D1020021993221

連絡用:
jirai8sanアットマークyahoo.co.jp

微妙なコンテンツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
知人関係のリンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。