スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すげーー



まだ色々と改善の余地があるようですが、
アップテンポで力強い歌い方を必要とされる曲には滅法強そうです。
高音の伸びが気持ちいい!

俺も頑張ろう λ...
スポンサーサイト

鏡音姉弟にミクの曲を歌ってもらった

まだ寝てません。今晩は。
鏡音リン・レン、噂に違わぬパワーです。
特に高音の伸びと声の厚みはかなりのもので、この点で言えばミクより遥かに上です。

ただ、公式で『じゃじゃ馬』と評されている通り、しっかり調声かけてやらないとしっかり歌ってくれません。
ミクでは殆ど変化が分からなかった(少なくとも自分には)ベロシティのパラメータの影響も大きくなっているので表現を広げやすい分、設定を誤ると思いっきりロボ声になったり、
発音にかなり癖があったり(「し」、「ら」は特に)。
リンについては上記の分位かな、という所なんですが、レンは更に上記の特性が強く、しかもデフォルトだと何言ってるかまず分かりませんw
ミクはベタ打ちでも「それなり」に聞けてましたが、この2人にはとても通用しなさそうです;
逆に、それさえ調声して克服すれば、ミクでは歌うことが難しかったパワー系の歌で物凄いポテンシャルを発揮してくれそうです。
なんだかんだでやっぱり凄いVOCALOID2。益々嵌りそうです。
もう抜けられそうにないw

と、色々書きましたが、折角なので歌ってもらったものがこちら↓

【初音ミクオリジナル曲】明日へ(リン・レン成分無調整Ver.)

ミクオリジナルのカバー。リンがメイン。レンはコーラス。
ミク用のvsqファイルをそのまま流用してます。
敢えてそのまま歌ってもらうとどうなるか、という実験も兼ねてます。
発音と音のつながりがかなり怪しい所が多々ありますが、全体的に力強さが出てます。特にサビ。
調声すればかなり化けそうです。
3人で合唱させて見るのも良いかも…



さて、流石に寝ないとまずいので寝ますw

鏡音姉弟ご到着のお知らせ

kagamine


届いたー!
これから色々試してみます。
明日寝不足確定

でんでんでんでん伝説の

昨日フルボッコされてから頑張って色々手直し。
指摘されたピアノの単調さを主に。
やっぱり奏法とかある程度の決まりごとが分かってないと駄目っぽい?
直感ではめ込んでいくだけじゃ思いつきが無くなった時点で手詰まり起こして何していいか分からなくなる。
こういう流れで来たならこういう風に展開するのが自然、とか。そういう指標みたいなのをある程度知っておきたい。
自由すぎるとどうしていいか分からないという。
やっぱりもうちょっと耳コピで練習したりした方が良さそうな気がしてきました。
急がば回れってやつでしょうか。
でもオリジナルで作りたい曲山ほどあるしなあ…


あ、それと例の問題、何とかいい方向に向かってるみたいですね。
これで余計な心配はしなくて良さそうです。本当に良かった。


今日の『J-POPPO』:



J-POPではありません。J-POPPOです。
特徴ある音と軽快なリズムで展開される1羽のハトのお話。
一度聴いたら忘れられない中毒性のあるサビとノリのよさでフルポッポにされる人続出。
ひたすらに平和な、それでいて深い意味もある歌詞も秀逸です。
何気に弾幕ソングになってますw



もうちょっと色々やってから寝ます。
いいピアノ音源無いかな…

1人で色々やると碌なことが無い

やはりというかなんというか、知識のある知り合いに聴いてもらったら予想通りvoccobocoにされました>ミクオリ曲

客観的に聴いてくれる存在がないとどうしても独り善がりになっちゃって駄目です。聴いてるうちに「ここ変じゃない?」というところも、ずっと聴いてると「こういうもんなんだ」と勝手に自分解釈で納得させてしまうのが。
なんとかならないかなーと思ってみたり。

取り敢えずは指摘を受けた所を納得行くまで修整してみよう。
あと、いい音するピアノのVSTiを探そう。出来ればフリーで。


そんな訳で今日も1日中PCの前で過ごしましたとさ。

寝ようか、もう少し詰めようか…

うわああああ

色々書きたいこととかあるのに仕事長引いて時間が無い…
今日の仕事はだるかったから寝ないと明日に響くけど何か書きたい…
取り敢えず飯メシ

進捗具合は完全に主観です

仕事帰りに歯医者と呼吸器科へのお布施活動をして今日も帰宅後曲弄り。
なんちゃってではあるけれどインストしか作ってこなかった所為で、気になる細かい部分を
色々修整してたら時間があっという間に無くなります。
で、結局今日もミクの調声には殆ど手を付けられずorz
というか、聴き続けて慣れた所為もあるのか、これで良いんじゃないかとか思い始めた。
もともと合唱曲というか、小中学校なんかで音楽の教科書の中途半端なページに載ってそうな曲でイメージを固めてる為か、あんまりガッツリ人間味出すことを狙ってもあれかなーとか。
いえ、決して面倒臭いとかではなく、いや、マジで。


そんな経緯はどうでもいい感じがするので取り敢えず今日までの分。
85%位。

【初音ミクオリジナル曲】明日へ(歌詞微変更&コーラス追加そして仮題)

サビの部分だけジェンダーを少し下げたコーラスパートを追加してみました。
あと微妙な歌詞変更と、聴いてて作者自身にしか分からない位の細かい調整を幾つか。
ヘッドホンで聴くと結構バスドラ効いてるような気がするけど、スピーカーだと良く聞こえないような…
なんかいい方法ないかな。
あと、左右のバランスはこれで良いんだろうか。
ピアノのベロシティ結構弄ってるけど少しは本物っぽくなってるんだろうか。
ってなんか考えれば考えるほど何時完成するんだって気になってきます。
どうしよう。


そんな時の為のVOCALOID曲:


今ニコニコ動画で最も卑怯な動画。
ココなら何しても全て「卑怯」で許される。荒らしすら飲み込む脅威のネタ系VOCALOID曲。
ネタだけでなく、曲といい、前世代VOCALOID『KAITO』『MEIKO』の鍛え方が凄い。
VOCALOIDは全般的に熱い歌が苦手な筈なんですが、これは全くそれを感じさせない出来です。
是非1度聴いて見ましょう。そして卑怯の仲間入りを果たしましょう。


お疲れさんなので寝ます。

きっと何かの罠だろう

朝8時にゆっくり起きてご飯炊いて洗濯物干してさー今日は完成させちゃうぞーとかいってたら会社の先輩からメールが来ててどうやら提出物を今日までに出さないと駄目だったらしく、超速で資料やらなんやらを用意して作成して提出してひと段落着いたと思ったら夜でした。
今晩は。

流石に今日のは罠なんじゃないかと思わざるを得ない展開でした。
何より俺のPCにMicrosoft Office入ってないことにびっくりです。
お陰でネットカフェ行かなきゃなりませんでした。
普段無くても全然大丈夫だったからこういうとき不便だなあ。
面倒なのでOffice買おうと思ったけど、財布さんが高速タップしてきたので今は止めて置こうと思います。

今日の素晴らしい何か:


キオ式ミクと呼ばれる3Dモデリングデータを使用した、初音ミクオリジナル曲「melody...」のPV。
1ヶ月の制作期間を要して作られたもので、個人制作とは思えないほどのクオリティ。
その凄さは下手にここに書くよりも動画を見て貰えれば分かります。
また、制作者の方は殆ど初心者だそうで、しかも社会人であり仕事の合間を縫って制作したそうです。
時間が無いとか、才能が無いとか、何かと言い訳しがちな自分が恥ずかしい…
もっと頑張ろう。



今日までの進捗具合:
一先ず自分で聞いてもオケの方は大丈夫かなと思ったんで取り敢えず公開処刑。完成率75%位です。

【初音ミクオリジナル】明日へ(仮題)

ミックスする際のエフェクト処理とかを関連サイト巡りながらちょっとづつ練習中です。
ミクの方はDYN弄った位です。
何か意見があればコメントへ。


寝ます。

VOCALOID用曲―制作快調

fledit


今まで手が付けられなかった分、気合と時間を思いっきり使って制作中です。
脳内イメージが大分固まってたので、意外に早く出来上がってきました。
大体完成度は70%位です。
まだミクの歌を全然調整してないので、ここからが長そうですけど。
それにしても、作るのに集中してると何時の間にかとんでもない時間になってるから怖い;
それと、ミクの声を聴き続けると慣れて不自然な箇所が分からなくなってくるので、程々に時間を置いたほうが良さそうです。

明日までに何とか完成させたいです。が、こう言ってて予定を守れた覚えが無いような…
まあとにかく頑張ります。
取り敢えず予約した「鏡音リン・レン」が届くまでには…


それではちょっと出かけてきます。

人生で何度目かの放置

2ヶ月弱ぶりにこんばんは。

生存報告がてらに更新です。

前々から突然書くのを止めたりとかしてたんですが、今回は放置したくて放置したわけじゃないです。
主(というかほぼ100%)な理由は体調不良です。
最初は風邪かなーぐらいに思ってたらどんどん洒落にならないくらい悪くなってきて、いよいよヤバイと思って医者に駆け込んだらとある病気であることが発覚。
まあ命に係わるようなものではないですが、体力と精神力がごっそり削られました。
11月なんか殆ど何もしてません。
ビートマニアとかやってる場合ではありません。
おかげで腕が落ちたってレベルじゃねーぞな状態です。
なんとか仕事行ってあとは寝てるか、もしくは寝てるばかりでした。
今月に入ってようやくまともに動けるようになった感じです。
近況はこんなところですかね。


あと、某所で多大なご迷惑をお掛けしたことをここでお詫び申し上げます。
自分の体調管理はもとより、計画性の無さ、自覚の無さが全ての原因です。
しばらく自重します。本当に申し訳ありませんでした。


気付いたら今年もあと3週間。
取り敢えずは完全回復に努めつつ、ぼちぼちBMSや楽曲制作を再開したいと思います。
訪問者数
プロフィール

koushirou(卑屈P)

Author:koushirou(卑屈P)
他の呼び名:GALA、地雷屋

VOCALOIDを中心に、DTM、音ゲー、BMSなどを題材に扱うチラシの裏
たまに見て斜め読みする位の気持ちで読んでやってください。

beatmaniaIIDXをまた最近頑張りはじめました。
DJ NAME:G-RAI8
IIDX ID:【2721-3964】

ドラムマニアも頑張ってます。
NAME:KOU46.
ID:D1020021993221

連絡用:
jirai8sanアットマークyahoo.co.jp

微妙なコンテンツ
カレンダー
10 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
知人関係のリンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。