

ショートクリップを作ってみよう その13

昨日色々あって結局更新できなかったので今日の深夜更新します…

こうやってグダグダになっていく内に更新しなくなったりしそうで怖いので、遅れても一応ノルマはこなして行こうと思います。


深夜どころかもう朝(AM5:00)になってますが今日の曲↓
BPM:66 練習曲13:独り暮らしと格差社会

まずストレスが溜まります。次にストレスが溜まります。最後にストレスが溜まります。
憂鬱になる遅さのリズムに無機質なメロディが重なり合います。


段々構成が思いつかなくなってきました;
責めて50、出来れば100まで頑張ってみます。

その前に有料スペースに移らないと容量が…

寝MESIS

今日の更新

深夜になると思われます;

WR:My Only Shining Star

先週のWR:DREAMING SWEETNESS は、HYPERもANOTHERも一桁順位でした。頑張れたので嬉しいです。
今週も中々に面白そうなので頑張ってみたいです。
それにしても☆10クラスでGREAT一桁を狙うことになるとは、一年前では考えられない事です。時代は変わるもんですね。


えーっと、後は何も無いです。
寝ます。

ショートクリップを作ってみよう その12

2日連続で定時に終わるとか神懸り過ぎてると思います。地雷屋です。
お陰で余裕を持ってネットが出来ます。余裕を持っても結局することは同じという事は深く考えない方向で。

今日の曲はこれ↓
BPM:134 練習曲12:機械的に奇奇怪怪

何を作るための機械なのか、何をするための機械なのか。
そんな良く判らない機械だらけの無人の街を歩く気分です。


リズムは殆ど2小節分を繰り返すだけのミニマルっぽいのをやってみました。
適当に無機質な音を選ぶ→適当に配置→良い感じだったらループに突っ込む
を繰り返して出来ました。
時間があればもうちょっと遊べそうです。


まだ日付変わるまで2時間もあるなんて幸せです。
今日はまだ寝ませんw

GOLD Beat#3 終了

と言うことで今日は仕事もそこそこに最後の追い込みかけてきました。
結果、何とか13000は超えたものの、目標の13300には掠りもせず終了でした。
13000超えたときも、最後のFAXXが100点落ちだったのでちょっと不満の残る終わり方でした。
とにかく、今出せるだけの力は出し切れたと思います。もう2度とやることは無いでしょうw>GAZZILIONAIRE

何気に大好きな曲が来てるWRも今日が(実質)最終日だったので頑張りました。
HYPERは何とか1桁台出せましたが、残念ながら狙っていたANOTHERでの1桁は成りませんでした。
順位はどうなるかな?

その他今日の収穫は RISLIM-Remix- の大更新くらいです。ざんで君がスパ乱が良いと言うのでやってみたらビックリする位簡単になりましたw


忘れそうなのでここらで未AAAまとめメモ

―DJ LEVEL AA―
GAMBOL(H)
CHECKING YOU OUT
Spica

One more lovely
蠍火
ラクエン
rage against usual
SCREAM SQUAD
Concertino in Blue
Ganymede
DUE TOMORROW
嘆きの樹
電人、暁に斃れる
VANESSA
SENSE2007

―DJ LEVEL A―

Fascination MAXX
Op.31 叙情


現在19曲。次に狙えるのはSpica・SCREAM SQUAD・Concertino in Blue・VANESSA辺りかな。
FAXXと叙情はAAに格上げしたいところ。

なんだか久し振りに音ゲーのことを書いた気がします寝。

ショートクリップを作ってみよう その11

土日は色々ありすぎて更新してる場合ではありませんでした、地雷屋です。
詳細は明日書きたいと思います。今から書くと間違いなく長文になって、睡眠時間が容赦なく削られるので;

それでは今日の曲行ってみましょう↓
BPM:218 練習曲11:焦る→ミスする→余計焦る→更にミスる→...

取り敢えず落ち着こう。まだ慌てるような時間じゃない。
話はそれからだ。


想定外に対応しきれないとこうなります。
一旦落ち着いたかと思いきや、また焦っての繰り返しです。
緩急つけた曲の作りを考えるのは難しいです;


眠すぎて頭が痛くなってきたのでこの辺でノンレム睡眠。

ショートクリップを作ってみよう その10

早く帰らないといけない日に限って寄り道してしまう堪え性0の俺が帰宅しました。

今から作ります…

出来ました。最初に謝っておきます。ごめんなさい。
今日の曲↓
BPM:121 練習曲10:し来てス鎌をれ是ら湯ソふ碑

見えない何かと確実な恐怖。
それは徐々に近づいてきて…


何で謝ったかと言うと、多分多くの人が即ゴミ箱行きさせるであろう曲だからです。
いやもう既に曲ですらありません。
音階も小節線もBPMも全て無視して、聴いていてただただ不安になるものを作ることが出来るかをやってみました。
絵やシチュエーションでは、単体でも恐怖や不安を感じる事があるけど、音だけでもそれを感じさせることは出来るのか、という目的です。
一時期流行った『karlmayer』(聴くと精神に異常をきたすと言われた音楽)を聴いた時からずっとやってみようと思ってました。

私的にはまだまだな感じです。もっと狂気的にしてみたい所です。

それではお休みなサイケデリック

そういえば

さっき初めて、とある有名なBMSのいわゆる発狂差分を見たんですが…
降り過ぎてて笑いしか出なかったですw
2分かそこらの時間に2500とか3000とか普通に降って来てました。こんなんを以前からやってる人からみたら、それこそ穴冥なんて簡単な部類なわけです。
これをクリアするとかもうわけがわかりません。俺の想像の範疇の遥か外です。

俺もこういうので練習すれば少しは発狂できるようになるかな…


穴冥がAAまであと100点を切りました。今作中に出すくらいの気持ちで頑張ろうかと思ってます。

眠い。

ショートクリップを作ってみよう その9

今晩は地雷屋です。
ただいま制作中です。ご迷惑をお掛けしますが、しばらくお待ちください。

早く仕事が終わったからって遊びすぎてはいけません。
まあ今の俺自身に言ってるんですけどね。

もう既に今日ではないですが(AM1:30)、今日の曲↓
BPM:165 練習曲9:深夜の幹線道路のふいんき

都会でも意外なまでに交通量が少なかったり。
日付を越えたくらいの時間の見慣れた道は、何時もとはまた違って見えます。
そんな感じのDrum'n' Bassです。

初代beatmaniaのレトロな感じを出したくて作ってみましたが、どうでしょう?
高音質でジャンジャカやるのも良いですが、偶には少しチープなのも良いものです。

それではお休みなさい。

GOLD Beat#3

何もしなくていいとなると途端に暇になります。地雷屋です。
そういう時はニコニコ動画とか見て時間潰してたんですが、今は異常に重いので見てられません。で、結局FLStudioを起動して何かカチカチやってるという状況です。
今までとなんら変わりませんw

今日は仕事が早く終わったのでGOLDやってきました。
誰もいなかったので連コインしまくり。
Beat#3ばっかりやってたんですが、12800から一向に伸びません。どの曲もランダム掛けて1鍵が5鍵に来てしまうと終わってしまうせいで、中々揃いません。
捌ける様になるまで根気良くやり続けるしかありませんね。
FAXXは前半のソフランを大体覚えてきたので、次にBPM100地帯の光らせ方を練習したいと思います。
HS0.5でBPM100の階段…NSで見切りを鍛えるべき?


色んな課題を残しつつ寝ます。

ショートクリップを作ってみよう その8

胃痛が治まりません。じらいやです。
単なる胃酸過多じゃなかったのかな。今日は1日中胸に何かつかえてる感じでした。
病院行きたいけど時間もお金も保険証も無いのです。直るまでおとなしくしておきますか…


さて今日の曲↓
BPM:88 練習曲8:単純作業の無限ループ

2時間経過すると頭が働かなくなります。
4時間経過すると午前と午後が判らなくなります。
1日が経過すると何してたのか判らなくなります。


突然ですが、毎日更新してきた『ショートクリップを作ってみよう』なんですが、更新を月・水・金の週3日だけにしようと思います。
理由は前日も述べたように、イベント用のBMSを作らなければならないのと、仕事との折り合いを考えてです。
毎日とか言っておきながら不定期更新になるよりは、あらかじめ頻度を落とすと宣言しておいてしっかり予定通り更新する方がましだとも思うので。
御理解の程、宜しくお願いします。

寝鱒

ショートクリップを作ってみよう その7

休日を利用して一気にBMS作ってしまおうと考えてましたが、気が付いたら今の時間です今晩は。
2度寝は悪魔の誘いですほんとに。

気を取り直して今日の曲↓
BPM:175 練習曲7:更にハイテンション

あの曲をHAPPY HARDCORE風にアレンジ。
加速したBPMと変わらないメロディで突っ走ります。

そうです。つまりネタ切れです orz
捻りは一切ありません。変わった所と言えばピッチとBPMが上がった位。
早くも限界?


実際の所、近々行われるイベント用にBMSを作らなければならないので、これから先は更新頻度が落ちるかもしれません。
まあそのBMSを作る予定の日が昨日と今日だったんですけどね;
予定って上手くいかないことが多いです実際。


明日は月曜です。遅刻しないようにしましょう。
お休みな祭

ショートクリップを作ってみよう その6

GAZILLIONAIREやり過ぎて手が痛いですこんばんは。
中々揃ってくれないので歯痒いです。現在12800ちょっと。
前半3曲が揃えば13000はすぐだと思います。13300はFAXXがもうちょっと上達しないと駄目みたいです。
FAXXだけ練習した方がいいんだけど、そうするとGPが幾らあっても足りない;
まあ、期間中にやれるだけのことはやってみます。


今日の曲は後ほど。


―――――追記―――――
くつろいでたら何時の間にか2時でした;
具体的に言うとニコニコ動画が面白すぎるせいです。
更に具体的に言うとデジモンが面白すぎるせいです(またか)


それはまあ置いといて今日の曲↓
BPM:145 練習曲6:夜食の採り過ぎで胃酸過多

食べても食べても満腹にならない変な空腹感。
キリキリ締め付けるような痛み。
喉の奥の奥が詰まっているような感覚。
俺の今の状況です。
上り切らない微妙なメロディとシンセの重低音を頑張ってみたつもりです。
譜面にすると、某所で希望された「quasar(A)とANDROMEDA(A)を足して2で割ったようなスルメ譜面」になるようにして作ってみました。
…なんかちょっと某有名BMSに似てしまってますが、気にしない方向でw


うへえ、もう4時だ;
お休み~

ショートクリップを作ってみよう その5

今帰ってきました…(PM23:33)
会社の歓迎会で飲まされたのでキッツイです。

今から作るので少々お待ちください。。。

――――追記――――
出来上がりました(AM2:12)
今日はこちらになります↓
BPM:100 練習曲5:さよならバイバイまた明日

1日も終わりです。ゆっくり休んでまた明日、元気で会えるように。
今回は何時にも増して短いです。


どうやらこの辺で限界の模様です;
また明日。

ショートクリップを作ってみよう その4

何かもう既に日付変わってますが、一応毎日更新ってことにしてくださいw

今日はこちら↓
BPM:114 練習曲4:嘘吐(つ)きはなんとかのハジマリ

bigbeatってこんな感じでしたっけ?
重低音と歪んだドラムで重々しくやってみました。
嘘を吐くとそれを隠すためにまた嘘をついてしまいます。やがてそれが取り返しのつかないことになっても、そのときはもう遅いのです。

仕事がちょっと詰まると作る時間が削られまくるので大変です;
今日はほんとに出来ないかと思った;

毎日更新、いつまで続くか見ものですね。
因みにもうネタは尽きてますw

お休みなっさー

ショートクリップを作ってみよう その3

本日水曜は定時退社の日でした。
帰ってもいいよ、ではなく、帰れ、だそうで。
なんと幸せな命令でありましょう。涙を禁じずにはいられません。

そんな訳で帰りにGOLDまたやってきました。
予想外にColors(A)でAAAが出てびびりました。ほぼ交互譜面の超絶当たりによるところなんですが嬉しいです。

あとRED ZONE(A)も中々良かった気がします。



そんなこんなで気分を良くしつつ今日の曲↓
BPM:65 練習曲3:いや、寝てませんでしたよ?

仕事中襲い来る睡魔との戦いの末破れ、行動不能状態に陥った1人の企業戦士。それを救ったのは客先からの1本の電話だった、というお話。
実際のところ、昼2時過ぎの睡魔って皆さんどうやって追っ払ってるんでしょうか?

聞いてて不安になるリズムと音階ほぼ無視の旋律は自分で作った癖に気持ち悪いですw
でも起承転結がきちんと付けられた展開はお気に入り。

一部の効果音は
音の葉っぱ~効果音・ジングル・BGMのフリー音素材集~様 より使用させて頂きました。有難う御座います!


皆さんも居眠りしない様早く寝ましょう。
お休みなさいです。

ショートクリップを作ってみよう その2

今日も思いつくままにやってみました。

今日の曲は↓
BPM:171 練習曲2:テスト終了10分前なのに…

殆ど分からずに呆然、或いは半分までしか進んでない。色んな事情で焦りまくってる心情をgigadelic形式で表してみました。
NUSTYLE GABBAって2DXでしか聴いたこと無いので曖昧ですが、そういうジャンルです。多分。

明日はどんなのが出来てくるんでしょうか?
実は本人が一番楽しみにしてます。

おやすMe

ショートクリップを作ってみよう その1

取り掛かりがとにかく遅い為、纏まった時間がないとBMSが作れない性質です。
毎日2時間自由に出来るよりも、金曜に10時間出来る方が効率良く作れます。
月給制でボーナス貰うか、年俸制か、って言われればボーナス貰いたい、というか。

そんなことはどうでも良くて、ちょっとした時間をしっかり使いたいという動機で、2時間位で短いループを毎日作ってみようと思います。
エフェクタの使い方とかその他諸々の機能を1割も使えていないので、それらの習熟度を少しでも上げようという魂胆です。
出来たものは出来るだけ公開して、思い切って恥をかこうと思います。
出来てきた曲に関して何か言いたいことがあった場合は掲示板かコメントに寄せてください。


という訳で今日出来た曲↓
BPM:139 練習曲1:残業中なのに妙にテンションが上がった時

※geocitiesが直リン駄目とかけち臭い事言ってるのでhtml経由になってます。

選曲画面で流れてそうなイメージで作ってみました。
短時間で細かい所まで気を回すのって大変です;
なんとか出来る範囲で頑張ってみましたが、まだ粗いです。リズムパートは変に凝らずに普通に4つ打ちにすれば良かったかも。

明日も頑張ります(`・ω・´)

頑張ってます

2DXの話。
新天地でなかなかの環境を見つけ、相当張り切ってます。
レコード曲も含めてANOTHER埋めも終わり、これから色々な曲を満遍なくやって地力を養っていこうと思います。

一通りやってAAA出てない曲纏め↓

―DJ LEVEL AA―
GAMBOL(H)
CHECKING YOU OUT
COLORS
A
Spica

One more lovely
蠍火
ラクエン
rage against usual
SCREAM SQUAD
Concertino in Blue
Ganymede
嘆きの樹
電人、暁に斃れる
VANESSA
SENSE2007

―DJ LEVEL A―
DUE TOMORROW


―DJ LEVEL B―
Fascination MAXX

以上計20曲。
目標が20曲以下なのでもう少し頑張れば達成できそうです。
A、spica、Concertino~辺りは近い内に出そうと思います。

あと今更ながらID置いておきますね つミ【2721-3964】



今日は冥で3000越えを達成したので満足です。
いい夢を見れそうですw

今後の予定 BMS編

近々行われる幾つかのBMSイベントにエントリーしようかと考えています。
作りかけの曲や頭の中にアイデアだけあるものを完成させてみて、満足できるものが出来れば、ですが。

いずれにしても玉砕覚悟で挑みます。4・5年BMS作ってたと言っても大半はMBでしか作ってませんでしたし。

そういえばもうMB祭りはやんないのかなあ…

サボり気味のある人の近況

お久しぶりです。

今月から新天地で無事、仕事を始めることが出来ました。
その際に引越ししたので今の所、ネット環境はまだありません。
あと働いてなかった2ヶ月分のつけが回ってきて今月ピンチです。主に金銭面で。

なんやかんやあって、落ち着くのは恐らく来月ぐらいになるだろうと思います。
それまではまあ、ここに時々何か日記っぽいことを書くかもしれない程度の更新しかしないと思います。ていうかそれしか出来ないですスイマセン。

環境が整うまで、しばらくお待ちください。。。


2DX近況:
世間では穴冥HARDがどうとか言われてますが、俺はというと昨日漸く蠍火HARD越えした所です。CSで。
練習したいけど時間も金も足りません。責めて衰えないように頑張ります。
訪問者数
プロフィール

koushirou(卑屈P)

Author:koushirou(卑屈P)
他の呼び名:GALA、地雷屋

VOCALOIDを中心に、DTM、音ゲー、BMSなどを題材に扱うチラシの裏
たまに見て斜め読みする位の気持ちで読んでやってください。

beatmaniaIIDXをまた最近頑張りはじめました。
DJ NAME:G-RAI8
IIDX ID:【2721-3964】

ドラムマニアも頑張ってます。
NAME:KOU46.
ID:D1020021993221

連絡用:
jirai8sanアットマークyahoo.co.jp

微妙なコンテンツ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
知人関係のリンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
